おもちハウス

ぬいとグラブルのメモ

神撃のバハムートにベリアルくんが来た

f:id:mitohachi:20200215120859p:image

2月11日、先週の火曜日に突然ベリアルくんが神撃のバハムートに出張したので、大昔に作っていたアカウントを掘り起こし元気よくイベントをぶんまわしています。

周りにこのゲームをやっている人がおらず、完全に新規でやってみて気付いたことをメモしておきます。

正しい情報や効率を求めている方はwikiとか見た方がいいと思います。あくまで始めて5日くらいの新規が手探りで遊んで気がついたことのメモです。

 

 

 

体力ゲージがやたらたくさんある

f:id:mitohachi:20200215121641j:image

1・BP

2・体力

3・AP

4・EP

5・CP

多すぎる!何の略なのかよくわからない物もあるけど、気になるのはいつ回復しているのかと、上限を超えて累積してくれるかどうか。

ランクアップ時に全回復かつ上限を超えて累積してくれる

APとEP

ランクアップ時に全回復するが上限は超えない

体力

時間回復のみ

BPとCP

CPについては少し違うかもしれない。昨日聖伐戦が始まって初めて見つけたゲージなので謎

 

 

ステータスを増やせます!って何?

f:id:mitohachi:20200215122647j:image

これ。

押すと体力、攻戦力、防戦力にステ振りができるけど、何に振ればいいのかよくわからなかった。

180くらいまで均等に振ってたけど、体力以外はそんなにいらなかったなあと思います。

優先度は体力>>攻戦力>>防戦力です。

攻戦力と防戦力にステータス振っておくと、デッキに高レアのかっこいいカードが入れられるからある程度振っておくとモチベが上がる。

 

新章クエストと旧クエス

新章クエスト→ぷちきゃらが育つ。ノーマルモードはガチャ石が貰える。

旧クエスト→リーダー設定しているカードで戦う。ルピが増える。体力ゲージを使う

今のところ体力ゲージを使うのは旧クエストしか確認していないので、ランクアップ毎に旧クエストをやる方がお得だと思う。でも序盤はクエストクリア毎にランクアップするから面倒…

私はランク160くらいまで旧クエストに気がついてなかった。

ちなみに旧クエストの画面を一番下までスクロールするとワンクリックで行けるところまで勝手にクリアしてくれる”全力で先に進む”というヤバいボタンが出せるようになるので絶対設定しよう。

f:id:mitohachi:20200215123835p:image

 

サポートキャラ強すぎ!!

f:id:mitohachi:20200215124252p:image

こういうやつ。強すぎ最強じゃん!って思う。

△サポートキャラが強い

○サポートキャラが強くて、更にめっちゃ強いスキルを装備している

正しくはこう!

このスクリーンショットは私のヴァンピィのダメージなので実はサポートキャラとは関係ない。

f:id:mitohachi:20200215124739j:image

スキルは右端のマグナアニマみたいな奴で決まる。

私のオススメスキルは沈黙とパライズです。沈黙させると今の聖伐戦で強い特殊技が飛んでこないし、パライズは麻痺なので行動してこなくて助かる。

キャラに属性はあるけど、属性付きのスキルや奥義じゃないと弱点は突けないっぽい?

初心者はとにかく息切れが早いので、なるべく生き延びて奥義を狙っていくのがいいなと思います。

 

パーティーの並び順

f:id:mitohachi:20200215125854j:image

神バハは並び順通りにしかスキルを使えないので、上の2枠に弱体や強化、下の2枠に攻撃系スキルを持たせるといい気がする。

 

スキップチケットがある

f:id:mitohachi:20200215130311j:image

この左端のアイコン!これタップすると一度クリアしたクエストはだいたい飛ばせるから、1回はコンテニューや手動操作で頑張ってクリアしておくと結果的に時短になる。

nightmare級とか一部の強いクエストはスキップできない。

 

以上です。

ベリアルくんの限界突破させるまで頑張ろうと思います。